6日目
ノイシュヴァンシュタイン城、
ヴィース教会

ノイシュヴァンシュタイン城
ルートヴィヒ2世の建てた3つの城の中で、一番有名な城です。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとしても、知られていますね。

ルートヴィヒ2世は、この城の他にも、2つ城を建設していますが、どの城も、王の死によって、未完成のまま終わっています。
このツアーでは、この2つの城「リンダーホフ城」、「ヘレンキームゼー城」も観光しました。

さて、ふもとの駐車場から、シャトルバスに乗り換えて、城の手前まで登りました。(楽でした♪)降りたバス停から、ちょっと脇にそれて、マリエン橋に行くと、目の前に、ノイシュヴァンシュタイン城!!すごいです!

マリエン橋で写真を撮った後、さらに15分ほど歩いて、お城につきした。中庭に着くと、いや。。。すごい数の観光客でした。さすがというか、ちゃんと日本語の放送のガイドもあります。

お城の中は、完全に写真撮影禁止なので、お目にかけられませんが、とにかくキンキラキンです。
階段はせまい螺旋階段なので、目が回らないように、注意!(笑)

調理場には、温水が出る給水システムや、肉を焼く回転グリルなど、あの当時の最新設備が備えられていました。明治のころに建てられた城ですが、すごいですね。
   
           
ノイシュヴァンシュタイン城の写真 

ヴィース教会
ユネスコの世界文化遺産に指定されているヴィース教会は、その外観は、普通の教会のように素朴で、へんぴな田舎にぽつんと建っていました。
しかし、その中に入ると、まるで別世界!ロココ調の豪華絢爛さに、圧倒されていまいます。
特に、ドミニクス・ツィンマーマンの描いた天井のフレスコ画は、引き込まれていきそうでした。色がとてもきれいです。
ヴィース教会の写真 

オーバーアマガウ
家の壁画が美しいことで知られる街です。
どの家の外壁にも、美しいフレスコ画が描かれています。特に、「赤ずきん」、「ヘンゼルとグレーテル」などの童話が描かれている家があることでも、有名です。

オーバーアマガウの写真 

ガルミッシュ パルテンキルヘンのホテル

ポストホテルといって、昔郵便局だったホテルに泊まりました。
とてもクラシカルな雰囲気で、(洗面所は少し水漏れしてたけど。。)
バルコニーもあって、なかなかよかったです。

しかし、鍵がめちゃくちゃ重たい!でかい!!
こんな鍵、なくさないよねーと思いきや、出かける前に預けた鍵が「ありません」とな??あんなでかい鍵、どうやってなくすんじゃい!
代わりに渡されたマスターキーは、普通の鍵でした。(笑)

5日目 7日目