2日目
クリクリンゲン
ディンケルスビュール

ヘルゴット教会
午前中、クレクリンゲンにあるヘルゴット教会へ行きました。
彫刻家ティルマン・リーメンシュナイダーの作ったみごとな聖母マリアの祭壇があります。
その細かい彫刻と、スケールの大きさは、すばらしいのひとことです!

私たちのツアーと同じときに、10〜15才くらいの子どもたちの団体が見学に来ていました。ドイツの子どもたちは、きれいでかわいい!!
しかし、その格好(キャミソール)は、寒いんでないかい?と、心配した私です。(おばさんが、入ってる?)(笑)


クリクリンゲンの写真 

ディンケルスビュール
「こども祭り」といいうお祭りが近かったので、街中に色とりどりの旗がはためいていました。広場には、パレードの見学席も組み立て中。
あと、2,3日遅かったら、お祭りが見学できたかも。。ちょっと、残念!

この街で、南ドイツ一美しいと言われる15世紀に建てられた木組みの家、「ドイチェス・ハウス」で、昼食をとりました。
外見だけじゃなく、中のインテリアも素敵でしたよ。
ただ。。。ドイツの食事(特に昼食)は、ハエとの戦いです!
お店の人も、ハエが飛んでいても、しらんぷり。。あたりまえなのね。


ディンケルスビュールの写真 

ローテンブルク
食事の後、ローテンブルクへ戻り、自由時間になりました。
まずは、お買い物です!クリスマスグッズのお店「ケーテ・ウォルファルト」は、日本にもお店が出ていますが、(私は鹿児島に住んでいるので、行ったことありません。。。)やっぱり、本場でしょう!
もう、おとぎの国に、迷い込んだような気分でした。

ドイツは、空気が乾燥してるので、とにかくのどが渇くのです。(だから、みんなビールを飲むのかな?)それで、マクドナルドに行きました。(笑)

ドイツまで来て、マクドナルドかい?と、お思いでしょうが、コーラが飲みたいときは、やはり、マクドです♪
しかし、Sサイズを頼んだにもかかわらず、出てきたのは、日本のMサイズでした。Lサイズだと、どれくらいでかいのでしょう?

ドイツの看板の写真 

買い物の後、街をぐるりと囲んでいる城壁の上を、歩いてみました。
少し高いところから、ローテンブルクの裏通りをながめると、街の人たちの暮らしぶりもうかがえて、楽しかったです。(小さな庭に、いろんな野菜を植えてたりして・・。)
また、見張り穴からのぞく外の世界も、ちょっと不思議♪で、おもしろいのです。
ローテンブルクの写真 

1日目 3日目