3日目
ホルンベルク城
テュービンゲン

シュヴェービッシュ・ハルの朝市
あいにくの雨の中、街の散策をして、広場の朝市へ。
小さい広場いっぱいに、朝市がたっていました。パンやさん、チーズやさん、野菜やさん、果物やさん、花屋さん。。。いろとりどりの、市場は、見てるだけでも、楽しかったです。

果物屋さんで、チェリーを1パック買いました。(甘かったよ♪)
                         
このとき、店のおばさんが、何か言ってくれてるんだけど、ドイツ語で全然わからなくて、困っていたら、若い女の人が英語で教えてくれました♪(おばさんは、甘いのと、すっぱいのを、教えてくれてたんです。)ドイツの人って、親切な人が多いです。
   
           
シュヴェービッシュ・ハルの写真 

ホルンベルク城
ぶどう畑が広がる高台に建つホルンベルク城で、昼食をとりました。
このお城は、ゲーテの戯曲の主人公「鉄腕ゲッツ」の居城として、知られています。
今はホテルと、レストランになっています。

しかし、このお城の門は、
あまりにも、狭くて、バスが
通ることができませんでした。
私たちは、ここで降りて、
レストランに行き、運転手さんは、この後、細い坂道を、バックで戻り、裏道から駐車場にバスを運んでくれました。

運転手さん、えらい!!
ホルンベルク城の写真 

テュービンゲン
この街に入ったとたん、バスの運転手さんが、添乗員さんに言っている言葉が聞こえてきました。
「Tubingen first time♪」(テュービンゲンは、はじめてだよ♪)
な・・なに〜〜〜〜!!大丈夫なんかい?
いえ。。大丈夫じゃありませんでした。
バスを止めて、道を聞くこと4回。ホテルに着くまで、30分ほど街をさまよいました。運転手さん、しっかりせんかい!

←いつも陽気な運転手さん。
その後、あちこちで、道に迷いました。おいおい。。。

ヘルマンヘッセゆかりの古い大学街テュービンゲンは、雨にしっとりと濡れて、いい雰囲気でした。
散策の後、ネッカー河沿いにあるビール醸造所(ビヤホールもやってます。)の見学へ。。。
テュービンゲンの写真 

ビール醸造所見学
このビール醸造所見学というのが、くせもので、最初に出た試飲のビールを、ぐっぐっぐっ〜〜〜!!ぽはぁ〜と、飲んだ後、暗い部屋で、ビデオの説明。。。もう、眠くて、眠くて。。。一生懸命説明してくれたオーナーと、通訳さん、ごめんなさい。半分寝てました。
ビールの試飲は、
ヴァイツェンビール飲み放題
プレッツェル、食べ放題
おいしかったです♪

その後、ここで食べた夕食は、すごかったです。
特に、デザートと言ったら。。。(O_o)WAO!!!
でっかい白いおまんじゅうに
クランベリーソースが
かかってるデザート
あまりの大きさに、絶句。。。

テュービンゲンのホテル

テュービンゲンで止まったホテルは、近代的で、朝のビュッフェもgoodでした♪



しかし、このホテルも、部屋の鍵が開けにくい!!
5分間、鍵と格闘したあげく、私はフロントに、鍵の開け方を聞きに行きました。もう、いや〜〜〜〜!

2日目 4日目