1日目
ローテンブルク

飛行機から。。。
飛行機の窓から見た、初めてのドイツの印象は、かわいい!!
パッチワークのような模様の畑の中に、オレンジ色の三角屋根の家が集まって、その向こう側には、大きな森!
まるで、「むかし、むかし。。」の童話の世界のようでした。

ローテンブルク到着
フランクフルトの飛行場からは、一路ローテンブルクへ。
ローテンブルク城壁をくぐると、そこには、木組みの家と、石畳の道、ドアも窓も、看板も中世の時代に、舞い戻ったような街並みが広がります。


残念ながら、お店は、6時になると閉まっちゃうので、買い物はできませんでしたが、素敵に飾り付けしているウィンドウをのぞきながら、「明日は、ここで買い物しよう!」と、街を散策しました。

ドイツは、緯度がカラフトくらいの位置なので、夏は夜9時くらいまで明るいのです。時差ぼけにも負けず、(日本時間だと夜中の2時くらいまで)歩き回っていました。われながら、元気。。。(^_^;)

ローテンブルクの写真 

ホテル プリンツ

ローテンブルクで泊まったホテルは、レーダー門の近くの「プリンツ」
場所はいいんだけど、部屋の家具がどうにも。。。ボロかったです。
(部屋にもよるのかもしれないけど。。)
道路に面した部屋だったので、夜中ゴミ収集の音で起こされるし。。

また、ドイツのホテルは、たいていそうなんだそうですが、鍵が開けにくかったです。毎回、ドアの前で、2分くらいガチャガチャやってました。(^_^;)

洗面所の雰囲気は好きでしたが、トイレットペーパーを、配電盤(?)の扉の取っ手に、かけているもので、紙を取ろうとしたら、扉が開いちゃったり、トイレットペーパーが、すぽっと抜けて、コロコロころがっていったり。。。(爆)

TOP 2日目