8日目
ヘレンキームゼー城
ミュンヘン

ヘレンキームゼー城
ルートヴィヒ2世が建てた最後の城です。
キーム湖に浮かぶ男島を、王が買い上げ、そこに城を建設しました。

城に行くには、まず、プリーンからフェリーに乗り、船着き場からは、馬車に乗りました。(帰りは歩きました。20分くらい)
馬車専用の道は、林の中を抜けていき、とてもロマンチックです♪

ヘレンキームゼー城は、パリのベルサイユ宮殿にそっくりで、鏡の間まであります。(本物より広い!)この鏡の間は、ちょうど週末にコンサートがある予定とかで、半分はイスがずら〜〜っと、並べられていました。こんな部屋で夜に、コンサートを聴くのも、素敵でしょうね♪

しかし、この城は、王の死によって、かなりの部分が未完成に終わっていて、台所なども、何もありません。(真っ白の部屋だけ)
王が滞在したときは、近くの城で料理を作り、この城まで運んできたそうです。家来も大変だったんですねーー
ヘレンキームゼー城の写真 

ミュンヘン
ホテルの前で、バスを降りたとたん、「オォォォォォ〜〜〜!」という叫び声!(ドイツ語なので、何を言ってるのかわからない。)
ガイドさんがあわてて、「そこは、自転車道です!よけて!」と叫びました。「へっ???」と思いつつ、横によけた私の横を、ものすごいスピードで自転車が、通り過ぎていきました。

ドイツには、歩道に、自転車専用レーンがあります。
ここを自転車は、ものすごいスピードで走り抜けます。(事故も多いそうです。)ドイツを旅行される方、自転車には、気をつけましょう!

夜は、有名なビヤホールのホーフブロイハウスに行きました。
バイキングで、ソーセージなどが、食べ放題です。ビールのジョッキは1リットル。(さすがに、飲みきれませんでした。。)

ステージでは、民族舞踊や、生演奏があり、最後は観客を巻き込んだ踊り(フォークダンスみたいな)で、盛り上がってました。(σ(^^)←踊った人。。)(笑)

ミュンヘンのホテル

ミュンヘンでは、シティ・ヒルトンに泊まりました。
このホテルは、地下鉄駅に隣接していて、移動にとても便利です。ドイツ博物館は、徒歩圏内だし♪

部屋も近代的で、気持ちよく、連日の鍵の開け締めで、泣かされていた私は、カードキーをもらって、本当にうれしかったです。
5秒でドアを開けられる幸せを、かみしめました。(笑)

7日目 9日目