10日目
ミュンヘン-2

ドイツ博物館

午前中、フリータイムだったので、ホテルから歩いていけるドイツ博物館へ行きました。
館内には、歴史的な科学の産物、船、車、飛行機などの実物大の模型または、本物が、どうどうと展示されています。

しかも、船の船室のジオラマでは、まるでタイタニックに乗船した気分になれるし、飛行機は、縦割りされ、中の仕組みを見ることができます。

蒸気機関車が、何台も展示されている部屋に入ったときは、圧倒されました。見てまわるだけで、(意味がわからなくても)おもしろい博物館です。

中でも、地下の炭坑ジオラマときたら。。。すごかったです。母とふたりで、20分ほど、さまよい歩きました。(出られないかと思った!!)(笑)


この博物館のミュージアムショップも、充実していて、楽しいですよ♪
ドイツ博物館の写真 

最後に。。。
午後、ミュンヘン空港から、成田への直行便で、日本へ帰りました。
ちなみに、ミュンヘン空港は、あまりおみやげ物が、ありません。
おみやげの買い物は、街で済ませておいた方が、いいみたいです。

さて、長いと思った南ドイツ旅行も、過ぎてみると、あっという間でした。
でも、今までの私のドイツ観(ナチスドイツや、くそまじめなドイツ人のイメージ)を、ひっくり返すほど、素敵な旅でした。
また、違う季節のドイツも旅してみたいです♪
最後まで、旅行記を読んでくださったみなさまも、ありがとうございます。
Auf Wiedersehen ! (アウフ ヴィーダーゼーエン:さようなら)

9日目