南ドイツの食事
-コース料理 1-

コース料理
ドイツで食事をするときは、時間に余裕をもってしましょう。
昼のランチにしても、夜のディナーにしても、かなり時間がかかります。

まず、注文を取りに来て、飲み物が先に運ばれてきます。この時点で、20分経過。
飲み物(ワインや、ビールなど)が運ばれてきてから、さらに30分たって、やっとスープが出ます。
さらに、30分後メインディッシュが出てきます。このメインディッシュの量は、日本人には、半端じゃありません。かなり多いです。山盛りです。
そして、デザートが出るまでに、さらに30分。
結局、お勘定がすむまでに、2時間かかることは、ざらです。

そのぶん、いろんな話ができて、楽しいのですが、おいしくない食事のときは、ちょっとつらいです。

スープ

スープは、コンソメ味で、ヌードルが入っているのが、多かったです。
ちょっと、塩辛いかな。。レストランによっては、おいしかったり、塩辛いだけだったり。。(笑)
ホルンベルク城の
レストランで。。
リンダウのホテルの
夕食で。。上品でおいしかったです。
テュービンゲンの
ビアホールで。。。
めちゃくちゃ大きい!

他にも、野菜が入ったスープなども、なかなかのお味でした♪
ドイチェスハウスで。。
パセリのスープ
おいしかったです!
ノイシュヴァンシュタイン城のふもとにあるレストランで。。 ポストホテルの
夕食で。。
お野菜がいっぱい
入っていて、good♪