++TOP++

-- スパムメール(迷惑メール)対策

ホームページを運営していると、管理人への連絡先として、メールアドレスを、公開することになります。
しかし、これはスパムメールなどを、勝手に送られてしまう危険も伴います。
スパムメールは、検索ロボットで"mailto""@"などを、自動的に検索し、片っ端からメールを、送りつけてくるのですから、まったく迷惑な話ですよね。
CGIを使っても、完全にシャットアウトすることは、できません。
ここでは、私が行っているスパムメール対策を、紹介します。

HTMLエンティティ生成ソフトを使う
 「HTMLエンティティ生成ソフト」について
メールアドレスを エンティティコードに変換するソフトです。
下の「mailto:aaaa@anne-box.com」の部分のソースをみてもらうと、わかるのですが、実際には下記の例のように、
「m&・・・・・」と、文字の羅列になっています。これが、変換されたエンティティコードです。

例 mailto:aaaa@anne-box.com
   ↓
  mail&#11(中省略);x.com

これならば、検索ロボットに、"mailto""@"などで検索されにくくなります。
作業も、変換されたコードをコピーして、HTMLファイルに書き込むだけ、だれでもできます。
Win、Mac用どちらのソフトもあります。

2 ソフトの配布元  Appli Box & Cup

解説ページがとても親切に説明されているので、わかりやすいです。
メールアドレスを変更する
これって、当たり前のことですよね。。(^^ゞ
なのですが、これから有料ホームページスペースを借りようと、考えていらっしゃる方がいましたら、とっても便利な所がありますので、紹介します。

今、私が「丘の上の小さな家」で使っているサーバーなのですが、月780円で、メールアドレスが20個設定できます。
しかも、18個のメールアドレスは、自分で自由に設定でき、変更も簡単です。
私は、家族用、友達用、各種登録用、そしてホームページ公開用と、いくつもメールアドレスを作っています。
そして、ホームページ公開用は、定期的に変更しています。

プロバイダーのメールアドレスの変更は、お金もかかるし、手間もかかります。
フリーメールでは、いろいろと不便なこともありますよね。家族全員のメールアドレスも作れるので、本当に重宝しています。
もちろん、メールのウィルスチェックは標準搭載です。

 シーサイドネット

  サブドメイン 月額780円、 メールアドレス20個、
           ホームページ容量 100MB、 メール容量 50MB 
           メーリングリスト、メールマガジン設定可


copyright(C)2004 Anne all rights reserved
Anne's Small Box